プラモデル:大村つながり

 
 ウェーブのスコープドックが出てますね。作りたいなぁ・・・
僕は基本的に地元(片田舎)の模型屋で手に入る物は手に入れる人間なので・・・。
遠出してキット漁りをするのは手に入りにくいキットが欲しくなった時だけです。ガンプラのデカい箱を持って電車に乗るのは恥ずかしい・・・。
ネット通販は・・・嫌いなんでやりませんね。配送のタイムラグが嫌いなだけですけど。



に、しても大型店舗では二割三割当たり前な値引きっぷりだったり、投売りが当たり前になってますけど、零細規模の小売店は供給不足で文句ばっか言ってますよ・・・。特に量産機のキットや昔のキットが。
 VガンダムとかZZガンダムなんていうコア層しか買わないと思われるシリーズのキットが大型店(ヨドバ○カメ○)なんかで投げ売られている環境を見ると、「地元の模型店にあったら原価で買ってるなぁ・・・」って思っちゃいます。ホントに。
 基本的にMGでは出ることがまず無い機体が好きですからね・・・。



 アッシマーとかアッガイは初回のロットで手に入るかなぁ・・・
一番腹立たしいのは「大型店に過剰なまでに品を供給するので、再生産のタイミングが遅くなり、零細規模の小売店がワリを食う」事なんですけどね。
そういう所に手が回せるようになれば、少しは売上に繋がると思うんですけどね・・・。

 別にキット展開に関してオタクに媚びた商売*1はやらなくてもいいですから、良質なプラモデルを供給する体制という事を一回見直していただきたい所です


模型なのか、おもちゃなのか、それが問題だ・・・。

*1:今のボール→アッガイという流れはかなりコアな層に向けた展開なのですが、これはガンダムSEEDが旧作オタク層には不評という事へのお詫びと個人的に捉えています。実際地元の模型屋では不良在庫になりかけているみたいですし>SEED関連。