だって、寝られへんし

つー事で内野手編2を。


13:大島
 オリックス黄金時代の2番バッター。
オリックスからのコーチ就任を蹴ってまで楽天に来たのだが、年齢による衰えは流石に隠せなかった上、佐竹の確変活躍タイプが被ってた酒井の活躍があり遂に引退。
代打での成績は良かったのはベテランの意地だと思われる。ご苦労様でした。

引退後はオリックスのコーチに就任
この事から楽天のゴタゴタっぷりが良くわかる。
田尾続投なら残ってたかもしれないのだが・・・



32:沖原
 楽天に降り立った救世主。
大方の予想通り絶望的な負けっぷりをお茶の間に晒しつづけていたイーグルスやっとの事行った最初で最後のトレードによって獲得した打てるショート
打撃に関しては申し分が無いのだが、守備の方でたまに魔送球を披露。前田よ帰って来てくれ・・・と一部の人間に思わせた。
とはいえ、守備面もまぁ悪くは無い。年齢が少々ネックとは言えるが。
あと1〜2年の内に誰かしらが台頭してこないとキツいと思われる。



32:前田
 もう一人の32番。
近鉄時代から守備力には定評があるショート。01年の優勝時はスタメンショートに定着寸前だった。
ただし、後半戦にはギルバートを補強され、02年には阿部真が台頭していた。
守備力だけなら阿部にも負けず劣らずの彼がショートに定着できなかった理由、それは打力。
下手すれば2割はおろか、自分の身長すらも下回る低打率では定着は難しい。
楽天に移籍した05年はどういう訳か酒井にスタメンの座を奪われるという事態を引き起こす。
2軍では3割越えの打率を残し、「もしかして覚醒来た?」と思ってた矢先に日本で一番ショート守備要因の出番が少ない球団阪神へとトレードされてしまった。
今年は守備固め要因として活躍・・・出来るとは到底思えないが、頑張って欲しい。
もしくは帰ってきて欲しい

本音を言うと、前田を使うなら横浜か広島相手にトレード申し込みをした方が・・・



35:大広
 えー、情報なし。
サード定着は・・・どうなんだ?



37:永池
 誰とのトレードで近鉄に来たんだっけなぁ・・・
守備要員としては安定してました。以上。




38:山下
 2軍の帝王。
OP戦開幕前に謎のブレイク。あとはいつも通り
多分、今年で切られると思う



41:星野
 近鉄移籍=打撃確変の方程式を実証した男。ってかひっそり現役を続けた男。
特徴を聞かれても正直答えられない。それ位地味。地味と言うより存在感皆無。
気がついたら17年も現役を続けていて、気がついたら楽天のコーチになっていた。



42:ロペス
 オバンデース!
打率.223だが、05年の助っ人の中では一番成功した人間
何故か得点圏3割越え。OP戦以外で打った記憶が無い・・・。
もう1年引っ張ってみても面白かったのかもしれないが、フェルナンデス加入では解雇は仕方ない。
サードの守備は壊滅的だったのは印象深い。



44:マイナー
 黒歴史。以上。



53:坂
 楽天希望の星。
ポジションはショート。そして21歳という年齢。マジで期待している選手
今年にも台頭してくれればありがたいが、あと1〜2年は我慢か。



64:トレーシー
 細川に三沢ばりのランニングエルボーをかました事しか憶えていない・・・
えっと・・・こいつも黒歴史でいっか。
サードの守備は壊滅的だったのが印象深い・・・って、あれ?