ガンダム:悪役にオリジナリティが溢れるのはしょうがないけど・・・

 SEEDって面白いんですか?
接点がプラモ位しかないんですよ。TVあんまし見ないんで(見ても野球とプロレスと格闘技)。
MSに関してはフリーダムのデザインはDXに似ているなーとかゾイドもどきがいるなーとかデュエルのデザインは好きだなー(キャノンが)とか、ディスティニ−になって明らかにデザインが適当になってるなー程度にしか思ってないんですよ。

 そんな僕が何でこんな話を持ち出したかって言うとディスティニ−ガンダムストライクフリーダムのデザインは流石にマズくないか?って思ったからなんですよ。
ザクやグフを殆ど元のデザインのまんま*1で出した事も少し気がかりというか、バンダイはここまで堕ちたか*2としか思えない事態もアレなんですけど、一番気になるのは僕の考えたガンダムコンテストに出てきそうな発想で構成されいるデザインなんですよ。対象年齢が子供だから良いのかもしれませんが、その場合お前等は勇者ロボか?ってデザインでガンダム??という疑問が生じるんですよ。勇者王*3以下のデザインなのはどういう事?という疑問でもありますが。
それに、主人公の機体(一応この程度の情報は知っている)が明らかに悪党面なのはエルガイムMk−2以来なのではないでしょうか?Zガンダムかな・・・?
光の翼を展開したら何か悪魔っぽく見えるのは顔の所為のような気がします。コレクションシリーズの箱絵が悪いからじゃないと思いますよ。

まぁ、こいつらの売上のおかげでMGアッガイが出るのですが・・・*4




今日はノアドームか・・・正直、K−1MAXの方が興味があります。

*1:これって大河原さんのデザインなの?どれにせよ大河原氏に対しての侮辱なのは間違いないような・・・

*2:Vガンの頃からMSデザインにはバンダイは一枚噛んでいます。Vガンのデザインではカトキ氏は頑張ったのですが、V2であえなく轟沈。その後は富野氏がバンダイガンダムの重力に魂を引かれた人間達に対してテロを仕掛けた時(∀の事)以外は全てバンダイ主体のMSデザインです。これは仕方ない事だと思ってます。バンダイの仕事は「おもちゃとゲームを売る」事ですから。そういう意味でもボトムズは偉大ですね。時期が良かったとも言えますが・・・。

*3:ガオガイガー

*4:そう思いたくなるほど気合がつぎ込まれた出来になっている。